Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

いよいよ念願の太魯閣へ

今日は太魯閣へ行く日。ホテルの地下にある食堂で、朝食を頂きます。今日はハイキングなので、がっつり頂きます!←いつもじゃん!あれこれ取ってみたんだけど、どれも美味しくなかった明日の朝食は、外で食べよう。
2018-04-27-07-50-28
太魯閣は、ずっと行きたかった場所。いよいよ行くんだと思ったら落ち着かず、まだ早いけど8時半過ぎにロビーに降りて、ソファで待ってみる。なぜ、今まで行かなかったのかというと、落石事故が多発してるから。日本ではニュースにならないけど、観光バスが潰れちゃうような大きな石(隕石みたいな)が落ちてきて、犠牲者が出てるとか。見るたびに怖いなぁ~と躊躇していたけど、今回は長旅なので思い切って行くことにした。

約束の45分を過ぎても迎えが来ない。まぁ、台湾は南国だからね。もうすぐ9時になっちゃうな~と思ってたら、ガイドさんらしき人が来た。ガイドの男性「日本語は話せないんだ。ごめん。」だって。いぇいぇ、何度も行ってるのに、未だに中国語がダメな私が悪いんだよね待っていたのはマイクロバスで、乗ってみたら若い子がほとんど。私以外は、ほとんど台湾人みたい。ガイドさんがあれこれ喋ってて、みんな笑ってたりするけど、さっぱりわからないアウェイな私。まぁ、無事に行って帰って来れればOK。しばらくバスに揺られて、だんだん何もない景色になってきたな~と思ったら、長~い海岸の横に出た。この海岸の名前、聞いたことあるなぁ。海岸を通りこしてしばらくしたら、バスが停車した。着いたのか?とりあえず、トイレの場所を説明しているみたいだったので、トイレに行って出てきたら、ガイドさんがいなくなってたどうすればいいんだろ?とりあえず、人がぞろぞろ歩いて行く方に行ってみる。視界が開けて、展望台があった。
IMG_2072

IMG_2073
高いところが苦手な私 恐る恐る覗いてみたら、水がキレイ
1524794747037
ガイドさんの説明が全くわからないので、ここも太魯閣の中なのかと思っていたけど、ここは清水断崖というところで、台湾十景の一つだそう(台北ナビのツアースケジュールに記載してあった)。台北ナビから申し込むことが出来るツアーの詳細を見ていたら、私が参加したツアーと同じだった。ここでしばらく写真撮影したりしてから、再びバスに乗って移動。今度こそ、太魯閣国家公園と書かれた看板があるところから公園内に入った。
1524796766753
ガイドさんについてトンネルの中を通って
2018-04-27-10-40-22

1524797123855

1524797154463
地図
1524797236276

1524797242517
いよいよスタートみたいです    

長くなるので、続く。