Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2021年になりましたね

三が日は過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

 

久しぶりの更新です。旅行は行けないし、ネタは無いんですけどね。通年は、国内も年に1~2回は行くので、2020年も国内旅行はしたいと思っていました。そろそろどこか行こうかなと思っていたらGoToが始まったので、予約しようと調べてみたら、平日出発平日帰りでも満席に近い状況で、ホテルも希望のところは満室。飛行機や新幹線も、びっしり入れている様子。もし隣に座った人がコロナ感染者だったら、体が触れる距離で数時間過さなければならない。黙って座っていてくれればまだしも、連れが居てマスク外して飲食をし、ベラベラ喋ったりされたら…って考えると怖くて止めました。GoToが始まってから、高級ホテルや高級旅館の従業員の方が『旅慣れていない人が多く、お酒や食事を持ち込みしたり、備品を持ち帰ったりする人もいる。無茶な注文をしてきたりとやり辛い』とコメントされているニュースを見ました。普段旅行しない人が、安いからって行ったんでしょうね。GoToなんてやらなければ、これほど混雑しなかったはずだし、感染者もこんなに増えなかったはず。結局停止になって旅行業界の助けにもならず、キャンセル料まで税金で支払うって、ただ税金を無駄使いしただけ。普段旅行する人って、高くても行きますからね。GoTo停止になった後に、『いつもより高いホテル取ってたからキャンセルして、ランクの下げて取り直した』と言っている方もいました。普段から旅行する人は、GoTo無くても行くのよね。また、緊急事態宣言が出そうだし、安心して旅行に行ける日は、いつになったら来るのだろう?海外へ行ける日なんて、いったいいつになるのかな?もし行けるようになったら、最初に降り立った国の空港で、嬉しくて泣いちゃうかも。

 

本年もよろしくお願いします。