Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初訪問!激辛麺が人気の蘭芳麵食館

 今回、台北では初訪問の麺屋さん2軒ほど行く予定。そのうちの1軒に向かいます。場所はMRT南京復興駅より徒歩数分、私は途中駅からバスに乗ってgooglemapを見ながら一番近くのバス停で下車。大通りから路地に入ってしばらく歩く。なかなか見つからず、通り過ぎてしまった。思ってたよりだいぶ小さなお店で、お昼時を外したせいかお店の前に誰もいなくて、入り口が判りづらかった。中に入ったらカウンター席に通される。
f:id:bubbleboom:20210308172942j:plain

f:id:bubbleboom:20210308172857j:plainメニューは写真付きなのでわかりやすい。f:id:bubbleboom:20210308172910j:plainメニューど真ん中にある辛い麺を注文f:id:bubbleboom:20210308172916j:plainもちろん、小辣にしましたf:id:bubbleboom:20210308172903j:plain小さいお店ですが、ランチには早い時間にも関わらず、席は8割方埋まっています。しばらく待っていたら、来た~!辛そうだけど、美味しそうf:id:bubbleboom:20210308172930j:plainよぉ~く混ぜて、頂きま~すf:id:bubbleboom:20210308172936j:plain山椒が効いてて、ビリビリっと来るけど、小辣だから、私でも何とか味わって食べられる辛さ。麺にタレが絡んで美味しい麺はこしがあるというほどではないものの、台湾あるあるの茹で過ぎ柔らか麺ではないのもポイント高いかも。量は少なめなので、あっという間に完食し、お店を出る。あ~、辛かった!山椒の辛さって、後から来るのよね。持っていたペットボトルのお水、全部飲んじゃった。さて、雨も降ってきちゃったし、一旦ホテルに戻って休憩。

 

昨日買ったマンゴーを頂く。相変わらず、上手くカットできす不格好になってしまったけど、甘くて美味しかった!f:id:bubbleboom:20210308173128j:plain部屋で休憩していたら、どんどん雨がひどくなってきちゃった大型台風が近づいて来てるからね~