Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

市内観光スタート

天気予報によると、本日の気温は-5℃前後らしい。その気温なら札幌と同じくらい。曇りだけど薄日が差す天気で、雨の心配はないみたい。北海道行ったときと同じ位の服装で外に出た。外は寒いけど、まぁ大丈夫。ホテルの目の前は海で、高台なので海を見下ろす感じ。海が凍っています
20191229_095831013
こんな感じの階段を上がった先にホテルがあります。銅像が見えるところが広場で、その上にもこれと同じ位の階段が続いています。毎日の昇り降りで、筋肉痛になりました
2019-12-31-16-32-20-310
まずは銀行へ行って両替しなきゃ。昨晩ライトアップされてた噴水通り沿いに、土日もやってるサミット銀行があるはず。テクテク歩いていると、かわいらしいコスメのお店を発見。そのすぐ隣にサミット銀行ありました。中に入って番号札を取り、番号が表示されたらドアを開けて個室に入る。お金を渡して、ルーブルを受け取って終了。個室は2つで、私が入ったときは2つ埋まっていたけど待ってる人はいなかったのですぐ両替できました。が、私が待ってる間に韓国人のグループが入ってきたので、タイミング悪いと7~8人待たされるかも。両替してルーブルを手に入れたので安心。これで、バスにも乗れる。とりあえず、お隣のコスメ屋さんに入ってみた。オーガニックコスメのお店らしいけど、よくみたらフランス製らしい。どうせなら、ロシア製が欲しいので何も買わずにお店を出た。とりあえず、広場にある教会を見に行ってみよう。道に雪が積もってないので、歩きやすい。
IMG_2265
このネギ坊主の教会はロシアならでは。ロシア来た~って実感します。中に入ってみようと思ったら、修復中らしく、塀で囲ってあって入れませんでした広場を通り過ぎて、メイン通りをテクテク歩いてみる。曇りでどんよりしてるせいもあるけど、ヨーロッパの西側諸国とは明らかに違う、煤けて古ぼけた感じの街並み。一つ一つの建物が大きいのが、共産圏のイメージそのもの。大きすぎて全体がカメラに入らず。スマホ用手袋を出発前にダイソーで買ってみました。早速使ってみたのですが、手袋外して手袋するというのが面倒でかといって素手で撮ってると手が痛くなる。で、カメラを出すのが面倒になり…久しぶりにビデオカメラを持って行ったので動画撮影はしましたが、写真が少ないかも

ネギ坊主の隣の赤い屋根の建物、エルミタージュ美術館の別館になる予定だそうです。
20191229_115832575
ニコライ2世凱旋門
 2019-12-29-11-05-36-758
ここの教会はミサをやってたので、中に入らず。
P_20191229_110619_vHDR_On
この教会のすぐ前の海に潜水艦と軍艦が停泊していました。潜水艦は見学できるので、入ろうかなと思ったけど、韓国人がわんさか入っていくのを見て、やめました。あんな狭い空間で大勢人がいるなんてゾッとする。更に少し先の教会を目指してメイン通りを歩く。鐘の音が鳴ってる最中に教会にたどり着いた。

聖母被昇天教会
2019-12-29-11-31-33-388
ここもミサをやってて中に入れず日曜の午前中だから、仕方ないか。もっと遅くくれば良かったかも。もと来た道を引き返し、広場の辺りに戻ってきた。トイレに行きたいけど、あちこちのショッピングビルに入ってみたけど、見当たらず。大型のホテルもないし。スマホで検索してたら、pregoさんのblogでグム百貨店3Fにあると書いてあったのでいってみたら、見つけることができた!こういう情報、助かりますグム裏が話題のスポットみたいなので、覗いてみましょう。