Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初訪問 人気のサンドイッチ店 Mr.Lin's

昨夜は11時半前に就寝し、朝5時のアラームで起きた。さすがに眠い。急いで支度し、荷物もだいたいまとめて、MRTの駅へ。ホームに着いたら電車が停まってたので急いで乗りこむ。ラッキーと思って座ったけど、全然動きだす気配がない。なんで?と思いつつ、駅員さんもいないし、仕方ないのでじっと待つ。結局、6時になってやっと発車。始発が何時か調べたことがなかったけど、もしかして6時まで電車は動かないのか?予定外の時間ロスに焦りつつ、隣りの駅で降りる。いつもは人で賑わっている通りを通り抜け、目的のお店へ。

Mr.Lin's

f:id:bubbleboom:20201129000218j:plain

f:id:bubbleboom:20201129000158j:plain

f:id:bubbleboom:20201129000146j:plain

f:id:bubbleboom:20201129000153j:plain

このお店、以前は屋台で、到着日に餃子を食べた雙城街夜市にときどき朝に出店していたらしいのですが、サンルートを定宿にしてた頃に何度か探したけど、1度も遭遇できず。どうやら、早朝5時頃から出てて、売り切れると帰っちゃうので、行くのが遅かったみたい(いつも9時廻ってた)私にとっては幻の屋台で、食べるのを諦めてたところ、路面店になったというのを聞いて、今回は購入して帰りの飛行機で食べようと思ってた。メニューは、サンドイッチがメイン。私は、フレンチトースト(甘くない)に豚肉を焼いたのを挟んだサンドイッチを注文。こんな時間にも関わらず、お客が途切れることなく来る。午後3時までやってるようなので、イートインコーナーもあるし、次はランチに来てもいいかも。しばらく待って、サンドイッチを受け取り、急いでホテルへ戻る。

電車はガラガラ

f:id:bubbleboom:20201129000240j:plain

朝食タイムになっていたので、レストランへ。ほぼ毎日、このメニュー。大好きなスイカをどっさり、サラダも山盛り、あとはおこわと煮卵って感じ。今日は、おこわが無かったのでワッフルとクロワッサン。

f:id:bubbleboom:20201129000302j:plain

ささっと朝食を済ませ、荷物をまとめてチェックアウト。7時40分頃、リムジンバス乗り場へ向かう。前日に場所はチェックしておいたので、迷わず到着。市内から桃園空港までだいたい50分~1時間かかる。ここのバス停は始発じゃないし、日本みたく時刻表も無い。が、8時頃に乗れれば余裕。まだ時間は余裕あるし、しばらく待つ。8時ちょうど位にバスが来て、無事に乗りこむ。ここ、行天宮近くのバス停は空港から一番近いバス停らしく、あっという間に空港へ到着。行きにあんなことがあったので、帰りは早めに到着するようにとホテルを出たけど、早すぎたみたい。チェックインカウンターが空いてない。と思ったら、オープンした。今回は早々にチェックインし、荷物を預けて身軽になってほっとした。セキュリティーもさっさと通り、出国手続きも済ませ、制限エリアへ。あとは乗り遅れないように、ゲートまで行けばOKなので、とりあえず飛行機の中で飲むドリンクを販売機で購入しようとしたら、全部売り切れ国際空港なのに、しかも午前中から売り切れってどゆこと?LCCのゲート付近の販売機は全滅だったので、あちこちのゲートを歩いて探してみたら、はじっこの方にあった販売機にお茶とスポーツドリンクが残ってたので、購入。何とか飲み物をgetしたので、免税店に行って、観光局で貰ったプレゼント券でお土産を貰い、見たいところも無いので早めにゲートへ行って半分寝てた。時間通りに搭乗開始し、時間通りに離陸。水平飛行に入ったら、朝に購入したサンドイッチでランチ。

f:id:bubbleboom:20201129000321j:plain

右側のお菓子は、免税店で試食にと貰ったもの。丸1個くれるなんて、太っ腹!肝心のサンドイッチは、とっくに冷めてしなっちゃってたけど、香ばしいフレンチトーストのパンに、タレがしみ込んだ柔らかい豚肉、レタスの食感と台湾の甘いマヨネーズがマッチしてて旨い今度は、買ったらその場で暖かいうちに食べたいな。きっと、もっと美味しいよねランチの後は、本を読んだり、うとうとしたり。時間通りに成田に到着。お疲れ様でした~!

これにて、年末年始の台湾旅行記は終了。でも、年末年始はもういいかなぁ~って感じ。どこへ行っても人、人、人で疲れるし、航空券もホテルもめっちゃ高いし。やっぱり、あまり混雑してない時期に来た方がのんびりできるもんね。