Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

遅まきながら…WiFiデビュー

自宅のネット環境を光回線を解約し、ポケットWiFiに変えてみた。最初は、WiMAXを申し込む気満々だった(タブレットプレゼントキャンペーンをやってたし)が、スキー仲間のYちゃんの旦那さんのN君に聞いたら、WiMAXよりWiFiの方がメジャーだと言われ、その違いもよくわかってなかったので、色々調べた結果、WiFiの方が繋がる範囲が広いし、私の家の辺りは電波状況は全く問題ないみたいなので、ネットでWiFiを申し込んだ。

申し込んでから気付いたけど、私が申し込んだポケットWiFiの機種は、口コミ評判が恐ろしく悪く、「回線が何度もブチブチ切れる」とか、「もの凄く遅くて話にならない。最悪」とか悪いコメントの方が圧倒的に多い2年契約なので、解約すると数万円の解約料を取られる。あちゃ~、失敗したか?って思ったけど、まだ届いてないし、使ってみなければわからない。わずかながら、『問題なく使用してます』ってコメントも幾つかあったので、そうだ!イメージングだ!

”ポケットWiFiでサクサク繋がり、ブログをアップしたり、ネットサーフィンを楽しそうにしてる私”を何度もイメージ申し込んでから2日後の夜、家に帰って来たらすぐ、ピンポンと鳴ったのでインターフォンに出たら宅配便で、WiFiのお届けだった。時間指定出来なかったので、たぶん不在通知が入ってて再配達になっちゃうだろうな(いつもそうなので)と思ってたので、1回で受け取れたのって初めてかも

早速、箱を開けてみた。設定は光と違ってすごく簡単だった。ドキドキしながら繋いでみたら、あっさり繋がった。この辺りは、”非常に強い電波”が出てるらしい。光と変わらないくらい、サクサク動く。たま~に、遅いときもあるけど、今のところ問題なし。ただ、速度制限に引っ掛かると異常に速度が遅くなるらしく、3日で1G以上使うと、速度制限に引っ掛かるらしい。1Gってどの位使うといくのか、自分の使ったデーター量を調べること出来ないのかな~と思ってたら、ポケットWiFi本体に使用したデーター通信量が出てくることがわかった!早速見てみたら、繋いでるだけでも結構使用してることがわかり、動画なんて見た日にはたぶん、あっという間に速度制限に引っ掛かる。これからは気をつけながら使わないと。今まで、週に1~2回繋ぐかどうかだったし、動画を見るなんてほとんどないので、今までと同じように使ってる分には速度制限に掛ることもないと思う。

が、WiFiにした理由は、外でもネット出来る環境にしたかったから。なので、タブレットの購入をどれにしようか検討中。そうなると、使用頻度が増えるので、気をつけないと。速度無制限のプランもあったんだけど、今申し込んでるタイプより月々1,000円高くなり、光よりも高くなっちゃう。値段に負けて速度制限ありの方にしちゃったけど、速度制限なしにすれば気にしないで使えたなぁとちょっと後悔。でも、2年経ったら変更出来るし、その頃はもっとネット環境も良くなってるだろうし、良しとしよう!