Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

油化街近くでトイレ休憩

また、書いてる最中に消えたなので、これを書くのは2度目 力抜けるよ、ホント。がっくし

ランチへ行く前に、以前時々泊まってた、シティースイーツでちょっとトイレ休憩。
IMG_0043_convert_20160131151332.jpg
このホテル、入るとすぐ階段になってて、フロントは2階。1階奥がこのような休憩コーナーになってて、コーヒーが自由に飲めるようになっている。私はコーヒーが苦手なので、飲んだことはないけど。
IMG_0041_convert_20160131151144.jpg
フロント脇にも自由に使えるPCやテーブルと椅子があって、コーヒーが自由に飲めるコーナーがあるけど、1階のこの場所は、奥にあってわかりづらいせいか、人がいるのをほとんどみたことがない。フロントを通らなくてもいいので、油化街に来た時はいつも、トイレを借りてる。
IMG_0040_convert_20160131151113.jpg

IMG_0042_convert_20160131151304.jpg
このホテル、以前は時々泊まっていました。駅からは遠いですが、お部屋は広いし、ロビーもゆったり。お気に入りの夜市やお店も近くにあるし、フロントは日本語通じるしでお気に入りだった。でも、数年前の年末に2泊予約したとき、当日の夜にフロントへ行ったら、『予約してた部屋がお湯が出なくなって、泊まれなくなった。修理に2日位かかるので、他のホテルを用意した。一緒に移動をお願いします』と言われた。”え~、せっかく来たのに!”と言ったら、『連絡したかったけど、連絡取れないから』と言う。その時は、私はガラケーで海外使用できないからねと思ったけど、シャワーが壊れたのはお昼頃とのこと。その時間なら、時差を考えてもまだ成田にいたので、連絡付く時間だったはず。電話で連絡付かなければ、メールするって手もあるんだし。何か、おかしいよね。結局、フロントで30分以上も待たされ、前払いをさせられた後、フロントの方とタクシーで移動先のホテルへ。ロビーで散々待たされている間に、ツアーガイドと思われる人が、日本人の団体客を連れてチェックインしてた。私の予約したランクの部屋って、1部屋しかないわけじゃない。遅く到着して部屋が無いと言われるならとにかく、あとから来た人がチェックインしてるのに、私は無いっておかしいよね。移動先のホテルは、オフィスビルをリニューアルしてその1部をホテルとしてオープンさせた、最近台北で増えてるタイプのホテルで、新しいのでキレイだったけど、お部屋は予約してた部屋よりだいぶ狭く、しかもダブルで予約してたのに、シングルベット2台の部屋。一緒に行ったシティースイーツのフロントの人は、『今日はもう夜だから、これで我慢して欲しい。明日はダブルに変更するように頼んであるから』と言ってたけど、結局2日ともツインのまま。良かったのは駅からの距離だけ。ここは駅から10分以上歩くけど、移動先のホテルは駅から5分強だった。ランク上のホテルに泊まれたのならとにかく、さんざん待たされて時間を無駄にさせられた上に、ランク下と思われるホテルへ移動させられるっておかしいよね。年明けから合流した友人(年始からは別のホテルを予約してた)に、「壊れたってホントかな?何かおかしいよ。」って言われたけど、私も考えれば考える程、不信感が募って。年末の一番混雑する時期だし、たぶん、得意先の旅行会社から部屋をなんとかしてくれとか言われて、個人客の私が弾かれたのではないかと思われる。帰ってから予約サイトの口コミに抗議のコメントを入れといたけど、もちろん何の返答も無し。他にも、私と同じような書き込みが数件あったので、このホテル、時々こういうことをやってるみたい。なので、ツアー以外での予約は要注意。混雑する時期だと、よそのホテルへ移動させられる可能性大なので。以上の理由で、もう2度と予約することはないけど、通りかかるとトイレを借りて、ちょっと休憩に利用させてもらっている。