Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

高雄から離島 小流球へ

日付が変わってから寝たにも拘わらず、6時過ぎに目が覚めた。まだ眠いけど、せっかく目覚めたから、今日は小流球という離島へ行ってみようと思います。急いで支度して、6時半過ぎに朝食会場へ。さすがにこの時間だと、ツアー客もいなくて空いてるサクッと朝食を済ませ、高雄駅へ向かう。

 

小流球の行き方を調べたら、フェリー乗り場までバスで行く方法が一般的ですが、hiroさんとぺちおさんのブログの情報によると、高雄駅前から乗り合いタクシーが出ていて、バスと違ってフェリー乗り場のすぐそばまで行ってくれるとのことで、ブログの記事を頼りに行ってみたら、すぐわかった!ちょっと早めに着いて、無事チケットを購入。往復も買えるけど、帰りは電話を掛けて迎えに来てもらうようなので、片道を購入。帰りはバスで帰るつもりなので、バス亭の場所はチェック済み。待っている間に台湾人のグループが来て、車は定員一杯だったので、写真は撮らなかったけど、普通のワンボックスでした。私以外すべて台湾人?だったので、会話に入れずアウェイな中、1時間程でフェリー乗り場に到着。バスの中に居た若いカップルの女性の方が日本語ができる人で、帰りは電話すれば迎えに来てくれるよって教えてくれたけど、電話するなんて私には無理なのよね


チケット売り場

f:id:bubbleboom:20210828162729j:plain

フェリーのチケットを購入するのにパスポートがいるとのことで持って行ったけど、提示することなく購入できた。窓口は、日本語ぺらぺらの小姐で、出発時間と乗り場を丁寧に教えて貰って出港まで30分程あったので、しばし待つ。10分程で船に乗ることができたので、早々に窓際の席をget。

 

あのバックホー、何度も海の中をかき回しているけど、何をしているんだろ?

f:id:bubbleboom:20220327170441j:plain

若い人は夏休みなのかな?席が無くて立っている人までいるくらいの混雑で、時間通りに出港。波が高くて、結構揺れながら25分程で島に到着。歩いても2時間くらいで1周できるらしいけど、ホントにかわいらしい島です

 

フェリーを降りたら、とりあえず地図を貰いに観光案内所に向かう。場所が分からず、途中の食堂で聞いてなんとかたどり着いたけど、港から結構歩いた。急な坂を登り切ったところにあって、暑かった(37℃)から、きつかったわ~中に入ってしばらく涼み、日本語の地図をゲットし、トイレを借りて、やる気の無さそうなお兄ちゃんに電動自転車をレンタルできるお店を聞いたら、どうやら港のそばみたいで、歩いてきた道をテクテクと戻る。

観光局

f:id:bubbleboom:20220327170520j:plain

観光局の向かい側にお寺

f:id:bubbleboom:20220327170745j:plain

台湾人はみんな原チャリを借りてたけど、国際免許を取ってない私は借りられない。結構アップダウンがあるらしいので、免許が要らない電動自転車を借りたい。港近くは、バイク屋しか見当たらなかったような…もう1度フェリー乗り場まで戻って1軒ずつ覗いていたら、それらしきものが置いてあるお店を発見!筆談で聞いてみたらある!24時間で200元だって。安いじゃん!書類も何も書かず、お金だけ払って渡された。小さな島だから、盗まれるとかないんだろうね。さて、なんとか乗り物を手に入れたので、観光スタート

 

日本のと違って、ハンドルをひねるだけで走る。原チャリと同じ。

f:id:bubbleboom:20210828163001j:plain

ハンドルをひねるだけで走るし、結構スピードも出る。これで免許、いらないの?(日本では必要らしい)日差しが強いし、暑くてキツイけど、これで走ってると風を切って意外と気持ちいいさて、地図を見ながら、まずは海沿いの道を1周してみようかな。続きます。