Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

あれこれ考える今日この頃

2020年は、激動の年となりましたね。世界中がコロナウィルスに侵され、大勢の人が無くなりました。旅行どころじゃなくなり、予定していた旅行は全てキャンセル。未だ収束が見えず、国と国の行き来も出来ない状態が続いています。派遣で働いていた私も、今年の3月で雇止めに合い、春から失業保険でなんとか生活している状態です。3月まで行っていた会社は小さなところで、4月以降の新規の契約が全くなく、この会社大丈夫?って思っていたら、契約終了となりました。テレワークどころか、時差出勤すら対応してくれず、社員も派遣も全て満員電車で通勤、2週に1回は密な状態での会議に強制参加させられと、危機管理のない会社だったので、辞められてむしろホッとしました。失業の手続きが済んですぐ、母が足を骨折して家事ができない状態になったので、しばらくは実家に通って買い物や掃除のサポートをしていました。実家通いの日々で3ヶ月が経ち、母の足も完治して手伝いが必要無くなったので、今後についてあれこれ考えています。

派遣で働くようになってから、会社都合で契約終了というのは何度かありました。そのたびに、このまま派遣を続けるのもなぁ~と思っていたけど、次の仕事が割とすぐ見つかっていたので、日々の忙しさに流されて来ちゃったけど、このまま会社に振り回されながら、派遣を続けていくのか?会社勤めをせずに、自分で稼げるようになりたいけど、私に出来ることは何なのか?住居も、このまま賃貸に住んで高い家賃と更新料を払い続けるのか?住宅購入を考えていた時期もあったんだけど、災害の多いこの国では、住居を購入するのもリスクが高い。ローン組んで購入した後に災害にあって全て無くなり、残ったのはローンだけという方を見ちゃったし。まぁ、今の私ではローンは組めないし、一括で買えるほどの貯蓄も無いけど。災害で住居が無くなっても、また買えばいいか~って言える資産がある位じゃないと、買うのは怖いよね。

こんな生活がしたいとか、こんなところに住みたいな~とか、夢や希望はあるけど、じゃあ何をしたらいいのか、思いつかない。自己啓発本を読んだり、ブランクを経て再就職した女性の経験談を読んだりしているけど、まだ答えは出ていない。