Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2024年の初詣は上野東照宮に行きました

毎年、初詣は明治神宮に行っていますが、今年は別のところに行ってみようかな~と思っていたところ、お正月番組で上野東照宮を紹介していたので行ってみました。地下鉄の出口を間違えちゃって、散々迷ってやっと上野公園入口にたどり着いた。公園内入ってからも結構歩きました。辿り着いて気付いたけど、動物園のすぐ隣だった。なんだ、動物園目指せばよかったのか…。入り口でお参りしてから、本殿にチケットを買って入ってみました。

入ってすぐ、凄い太さの御神木がでーん。樹齢何百年だろう?こんな休憩所もあり

化粧直ししたばかりだそうで、きらびやか。

ここでもう1度お参り日光にある本家と違ってあっという間に見終わっちゃうけど、細かいところまで凝った装飾が施してあり、神社仏閣好きの方は一見の価値ありです。空間は小さいですが、とても清々しい気持ちのいい場所でした。徳川家のパワーでしょうか?出てきてからおみくじを引いたら大吉!今年の運気は最高で、何をやっても上手くいくとのことで、いい気分で出てきました。パワーを貰えた気がします(^^)

いつもいく明治神宮は、鳥居をくぐってから本殿まで神社の中を結構歩きますが、ここは本殿まですぐで楽でした。が、公園内をかなり歩くので結局歩くのは一緒かな。

上野公園内、東照宮の他にも幾つか神社やお寺がありました。何度も行っているのに気付かなかったな。来年の初詣もここにしようかな?