Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

シンガポールへ出発~!

先月、2年半ぶりにシンガポールへ行った。今回で、4回目の訪星。シンガポールは、まだまだ初心者だ最近のシンガポールは、移り変わりが激しい。2年半も経つと、MRTの駅も増えてるし、あちこち様変わりしている。いつも市内の至る所が工事中だし、行くたびに変わってて、何度行っても覚えられずもうやだ〜(悲しい顔)今回の目的はいくつもあるけど、メインはまだ行ったことのないガーデン・バイ・ザ・ベイとリバーサファリ。3泊5日という短めの日程なので、時間のロスが無いように行動しないと。

8月9日土曜日、午前中に出発。今回は初めて利用するスクート。乗り継ぎなので面倒だけど、8月半ばのピーク時だったので、以前乗ったシンガポールエアもJALも10万超えの恐ろしい価格設定となっており、とてもじゃないけど、無理。スクートが7万台の金額で出ていたので(LCCの値段じゃないけど)、高いなぁ~と思いつつ、利用することに。LCCだから、遅れる確率は低いと思ってたけど、行きも帰りも大幅遅れ混雑のせいではない。準備が出来てないと搭乗が30分遅れ、皆さん譲り合ってスムーズに搭乗したのに、時間になっても出発せず。缶詰状態でかなり待たされ、だいぶ遅れて離陸。台北出発も最初から遅れになってて、結局シンガポール到着は25分遅れ。荷物もなかなか出てこなくて、クタクタになって10時過ぎにホテルに到着バッド(下向き矢印)

今回泊まったのはパークロイヤル・オン・キッチナーロード。予約時に、ノンスモーキング、出来たら静かなお部屋をとリクエストしておいたら、15階の1番奥の角(確か18階建てだった)、エレベータから遠いところで、ホテル前の大きな通りの反対側。一番静かな部屋だった予約は、一番下のランクの部屋だったのに、ちゃんとリクエストを聞いて貰えてびっくり!ありがとう

今日は土曜日なので、23時からのマリーナ・ベイ・サンズのショーがある!ギリギリ間に合うかも!?荷物の出し入れを中止し、急いでホテルを出た。こういうとき、連れがいたら迷わずタクシーだけど、夜に1人でタクシーは怖いのでMRTへ。マリーナ・ベイ・サンズのあるベイフロントまで行くのは時間かかるので、フラトン前から見ることにして、ラッフルズプレイスへ向かう。今回気付いたけど、シンガポールのMRTは、出入り口から乗り場までどの駅もかなり距離もあり、券売機の数も少なくていつも並ばないと買えない。本数が少ない、乗り継ぎもかなり歩くとロスタイムが多い。なので、距離の割に時間がかかる。で、間に合わなかったもうやだ〜(悲しい顔)MRTの終電も近かったので、仕方なくそのままファーラーパークへ戻る。スクートが遅れなければ、充分間に合ったのに~ちっ(怒った顔)ファーラーパークへ着いたら11時半。ホテルを出た時はにぎわってたのに、戻ってきたらあちこち開いてたレストランが閉まってて、閑散としてた。やばいっ!夕食がまだだったあせあせ(飛び散る汗)