Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

手打ち麺の店 姚家蘭州手工現拉麵

部屋でしばらくお昼寝をしたりしてまったりと過ごし、夕飯はどこにしようかな~と考えてたけど、久しぶりに姚家 蘭州手工現拉麵店に行くことにした。またライトレールに乗って、降りてからしばらくバスを待ってみたけど、全然来る気配がないので、テクテク歩いて向かった。 

f:id:bubbleboom:20201118181801j:plain

f:id:bubbleboom:20201118181750j:plain

着いたらオープン前だったので、近くにある夜市を覗いてから、時間少し前に戻ってみたら、もうお客さんが結構入ってたこのブログに何度か登場しているので、お店の紹介は省きます。いつものメニューを注文。ここは、注文してから麺を捏ねるので、結構待たされます。今日もお昼抜きになってしまってお腹空いているので、並んでるおかずの中からピリ辛メンマを取って、食べながら待つ。

f:id:bubbleboom:20201118181921j:plain

しばらくするとダ~ン、ダ~ンと捏ねた麺を台に打ち付ける音?が聞こえてきて、しばらく待つと登場!

f:id:bubbleboom:20201118181949j:plain

混ぜ混ぜして、頂きま~す麺がもっちもちで、高菜と鶏肉がのってて、唐辛子がちらほら入っていて、結構辛い。辛いのが得意でない私は、何度も水を飲みながらも完食はぁ~、美味しかったこのお店、不便な場所なので来るのがちょっと大変なんだけど、わざわざ来る価値あり。支払いの時に、お店のおばちゃんに、日本人ですか?って日本語で聞かれた。おばちゃん何で、日本語出来るんだろ?お店を出て、近くの夜市を覗く。暗くなってきて、少しずつ賑わってきました。

f:id:bubbleboom:20201118181834j:plain

あっ、果物屋さん発見!釈迦頭と、隣はドラゴンフルーツ。

f:id:bubbleboom:20201118181655j:plain

マンゴー、ありました!安っ昨日買ったのがまだあるけど、1個買ってみる。

f:id:bubbleboom:20201118182328j:plain

テクテク歩いていたら、以前行った図書館が近づいてきた。。おおっ、ライトアップがキレイ屋上から見る夜景がキレイみたいなので、行ってみるf:id:bubbleboom:20201118182440j:plain

f:id:bubbleboom:20201118182433j:plain

この図書館、夜遅くまでやっています。エレベーターで屋上まで一気に上がってみた。東京や台北と違って建物が密集していないので、きらびやかな景色じゃないけど、なかなか良かった

f:id:bubbleboom:20201118182624j:plain

写真は何枚か撮ってみたけど、全然キレイに撮れない
再び、近くの駅からライトレールに乗って、ホテルに戻る。ライトレールだと、ホテルが目の前で楽~f:id:bubbleboom:20201118182652j:plain

さっき買ったマンゴーを切ってみるf:id:bubbleboom:20201118182824j:plain

上手くカットできなかったけど…f:id:bubbleboom:20201118182828j:plain

最盛期の旨さではないけど、ジューシーで美味しかった。

隣のコンビニで買った燻製卵を摘みに、お風呂上がりにライチビール f:id:bubbleboom:20201118183006j:plain

f:id:bubbleboom:20201118183012j:plain

夕方からよく歩きました!

f:id:bubbleboom:20201118183128j:plain

今日もぐっすり寝られそう。お休みなさい