Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

ドキドキ体験でした

13年近く前から通ってる美容室。以前、正社員で働いてた会社から近かったので行ったのがきっかけで、それからずっと通っていたのですが、数年前から不愉快だなと思う出来事が多々あり、変えようかなと思っていました。が、慣れたところから、初めてのお店に行くのは非常に勇気が要り、ずっと不満を持ちつつ、そのまま通っていました。前回6月後半に行った時、新しいメニューをやってみないか?と勧められやってみました。カラーとカットで予約していて、勧められたメニューはグラデーションカラーだったのですが、一旦部分的に色を抜いてから被せるというやり方で、いつもより時間がだいぶかかりました。しかも、私と全く同じ時間に予約のお客さんを入れてて(これ、よくやられました)その人をやってる間、当然私は待たされます。その時も、シャンプーした後、だいぶ待たされました。しかも、散々待たせておいて、お待たせしましたの一言もなく、いきなりいじり始める。腕はいいので我慢していたのですが、サービス業なのにいかがなものか?って思っていました。正社員で働いていた会社が、家から下り方面にあり、今は都心の会社に行っているので上り方面の電車に乗る。その美容室は、今の会社とは逆方向なので、休みの日に下り方面の電車を乗り継いで行っていました。6月に行った時もその話しになり、「都心に向かうならとにかく、わざわざ郊外に下ってくるなんて、俺ならしないな~。」と言われたんです。他にもそういうお客さん、何人かいるみたいですが、わざわざ来てるお客さんにそんな言い方、するか~?って呆れて言葉が出なかった結構、時間掛ってやっと終わり会計をしたのですが、いつもより4000円以上も高い金額を言われ、びっくり確認しなかった私もいけなかったけど、そんなに金額違うのなら、最初に言うべきでしょう?しかも、ここ数年で白髪が増えたので、白髪がわからないようにしてと毎回言っているのに、数日経ったら根元がキラリとしてきて…3日位で白髪が出てきちゃって高いお金払ってやってもらったのに、信じられない以前から何度か、白髪が隠れていなかった事があったのですが、どうもその美容師さん、『白髪を隠すためには暗い色を使うしかない。それじゃ面白くないから、季節やその時の流行りを取り入れて、白髪を隠さずに明るい色を入れて楽しめばいいじゃん?白髪をネガティブにとらえずにさ。』って感覚で、それを押しつけるというか、そういうところがあるんですよね仕方なく、市販のカラーを自分で入れました。もう、行くの止めよう。前回、美容室を出た時も思ったけど、改めてそう思いました。2カ月後は、別のところに行こう!そのうち、ホットペッパーでも見て探してみよう。そう思っていたのですが、気付いたら2カ月。ちょうど2カ月経つ頃、台湾出発でした。今までなら、旅行前に少し早めに美容室に行くのですが、お店を探してないし、探す時間もない。適当なところに行って、気に入らない髪形にされても困るし…と先月は行きそびれた。

今月になって時間が出来たので、まずエリアを決め、数ある美容室の口コミをせっせと見て(全部は見きれなかったけど)口コミ評判の良かったお店を予約。昨日、行ってきました。行ってみたら、思ってたより小さなお店で、スタッフさんも若い人ばかりで(以前のお店は私と同世代の男性で、オーナーでした。)大丈夫かな?と思ったけど、こんな風にしたいと画像を見せて、ドキドキしながらやってもらった。まずはカラーから。前の美容室で色を抜いてるし、自分で白髪が目立つ所だけ何度か入れてるので、フロントやサイドとバックの色が違ってしまっていて、後ろの抜いたところだけ、かなり明るい色になっちゃってた。わけを話して、白髪がわからないように、全体を同じ色になるようにとお願いした。カラーをやった後にシャンプー、トリートメントをやって、カットに入った。今回行った美容室、雑誌はipadで見るようになってて、huluも入っていたので、ウォーキング・デットを見ながら、時々カットの様子をチラ見し、ドキドキしながらやってもらっていたけど、とっても丁寧にやってくれて、カットもカラーもイメージ通りに仕上がり、白髪もどこにあったのかわからない状態にキレイに入ってたしかも、以前の美容室よりも安い次も来ようと思って、今回はカットとカラーにしたけど、これで動きを出すために軽めのパーマをかけるとしたら、どのメニューがいいかと相談したら、この長さならコールドパーマでいいと思うとのこと。今までの美容室ではず~っとエアウェーブを掛けてて、1年くらい前からデジパが液が良くなったからと勧められ(エアウェーブより少し高い)デジパにしてた。でも、今回行ったお店では、デジパは長持ちするパーマなのに、この長さだと次に来たときにカットしたら取れちゃうのでもったいないと。ロングだった時はとにかく、ばっさり切ってから6年になる。その間、必要のない高いメニューをやらされてたってことなのね最近、以前より空いてるな~と思っていたけど、サービス悪い上に、そういう汚いことするから、お客さんが離れちゃうんだよ。何で、もっと早く変えなかったんだろ?と後悔。初めてのお店でドキドキしたけど、思い切って変えて良かったわ。なんとか、美容室難民にならなくて済みそう