Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

紅葉狩りに行ってきました!

27日土曜に、またまたバスツアーで八ヶ岳へ、紅葉狩りに行きました早朝、6:40分新宿集合だったので、5時少し前にアラーム掛けて早めに就寝。が、早起きしなきゃという意識があるせいか、気になって何度か目が覚め、予定より早い4時半前に起床。起きたら土砂降り天気予報は、前後ず~っと晴れマークなのに、この日”だけ”傘マークテンションダダ下がりで、仕方なく傘をさして駅まで向かった。途中のコンビニで朝ご飯を買うために立ち寄ったけど、ちょうど商品入れ替えの時間帯らしく、おにぎりやサンドイッチがパラパラしかなかった予定より早い電車で余裕で到着。新宿に着いたら、は殆ど止んでた。私達のツアーはバス2台、私は2号車だったけど、2号車は20人ほどで、全員時間前に揃っていたので、予定より早い6:50分過ぎに出発!早朝の雨のせいか、早く出発できたからか、珍しく首都高も渋滞が無く、すんなり中央道へ。途中、合流で渋滞があったりはしたものの、予定よりだいぶ早く、最初のトイレ休憩場所の談合坂サービスエリアへ到着。

談合坂サービスエリアの様子
20181027_081126818
雲というよりは霧?
20181027_081144059
この時、雨は止んでいましたが、普通なら見えるはずの富士山が全く見えず。紅葉見に来たのにね~とがっかりしながら、再びバスに乗り込んだ。”天気の様子を見つつ、スケジュールを前後させます”と添乗員さん。午後は晴れるとの予報だったので、添乗員さんが、それぞれの立ち寄り場所と連絡を取りながら、あれこれ試行錯誤していたようですが、最初は予定通り、ぶどう狩りからスタート。本日はミステリーツアーとなります
2018-10-27-08-58-01
前回と同じベリーA

私の大好きな巨峰は、もっと早い時期に収穫するらしく(そういえば、8月末頃から見かけてたような?)今の時期はベリーAなんだとか。前回のバスツアーで美味しくなかったので、期待していなかったけど、今回はまぁまぁ甘みがあり、1房位は食べたかな。種が無ければもっと食べられるんだけどね。

その後は、シャトレーゼのワイナリー見学&試飲。この辺りから晴れてきて、雲が取れてきました!
20181027_110622022

20181027_110640970
ワイナリー自体は、先日行った勝沼ワイナリーに比べると小じんまりしてて、ワインの種類も少なく、イマイチ。

高台の展望台から
20181027_110020955
再びバスに乗ってしばらく走り、富士見高原リゾートに到着。ここで、まずはランチ。ピザ食べ放題ビュッフェと聞いていたのですが、ピザだけじゃなく、パスタやカレーが5種類、高原野菜を使った数種類のサラダや天ぷら、フライドポテトや唐揚げ、スイーツまであり、かなり充実したメニューでした。味の方も、まぁまぁ。ビュッフェだから、こんなもんでしょう。あまり時間も無いし、邪魔になるので、写真は撮りませんでした。食事の後は、カートに乗って頂上へ移動。残念ながら自動運転で、ゆっくりゆっくり20分掛けて登ります。
20181027_140340289
カートの窓ごしなので、ぼやけていますが…
20181027_133552065
ほぼ黄色ですが、色づいています
20181027_133955170
こんな感じの道をくねくねと曲がりながら進みます。
20181027_134025527
やっと頂上に到着!展望台から、富士山がくっきり見えました!
20181027_135629402
ズーム
20181027_135700534
更に、ズ~ム!
20181027_135623089
紅葉は、まだ完全ではないみたい。
20181027_140137523
紅葉が赤く色づいています
20181027_140311245
ベンチがたくさんあったので、ここでお弁当を広げている方々もいました。
20181027_140323213
乗ってきたカートがずらり
20181027_140417074
もう1つの展望台があることがわかり、向かってみました。
20181027_140823206
この辺り、紅葉ゾーンと地図に書いてありましたが、キレイです
20181027_141115094

20181027_141134924
途中、地図を見たらまだ半分位。戻ってくる時間を考えると集合時間に間に合いそうもないので、残念だけど引き返すことにしました。

この後は、シャトレーゼのアイス工場見学と試食。試食は、普通に販売されてるアイスがそのまま、何本でも食べることが出来ます。試食というより、食べ放題?私は、2種類食べましたスケジュールが前後したけど、全部立ち寄ったので、新宿へ向かいます。帰り道も富士山がど~んと間近に見えて、とってもキレイ添乗員さんも、「こんなにくっきり見えるのはめったにないですよ~。」と言っていましたが、ホントにバスの中からは、とても近くにくっきり見えました。帰りもほとんど渋滞に当たることなく、首都高に入った辺りで花火大会に遭遇し、ばっちり見ることができました予定より30分早い6:30分に新宿到着!出だしはどうなることかと思ったけど、予報よりだいぶ早く晴れてくれたおかげで、紅葉が堪能でき、朝の雨のお陰で渋滞もほとんどなく、けがの功名?という感じでしょうか?充実した1日でした