Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

千歳空港大好き☆

この記事をアップしてたら、もうすぐ書き終わるってとこで消えたなんで、こういう現象が起きるんでしょう?で、これを書くのは2度目早く終わらせて、台湾旅行記の続きをアップしようと思ってたのに…ブツブツ

ホテルへ戻って荷物を受け取り、かなり早めだけど空港へ向かう。27日の早朝、JR函館線のトンネルで火災があって、旭川~札幌間が運休に。帰省される方が多い時期なので、当然大混雑で、バスも満席で乗れず、飛行機に間に合わないと途方に暮れてる方がたくさんいる様子がテレビに映し出されてた。28日の今日も運休らしい。札幌~千歳間は通常運転だけど、何かあったら怖いので、早めに行くことに。空港に到着したのは、15時前。出発は18時過ぎなので、まだチェックイン出来ない。荷物が邪魔だけど、空港内をうろうろすることに。千歳空港は美味しいものたくさんあって、大好き☆いつも、ここへ来るとわくわくする

あっ、北菓楼発見!空港店が出来たのね。早速覗いたら、小樽で売り切れだった北の夢ドームのバラ売りがたくさんあったので、買うことに。しかも、イートインコーナーもあって、買った人はコーヒーが無料で飲める。レジの前にいた中年のデブ夫婦が、注文がなかなか決まらずもたもたしてるので、先に席を確保しておく。そんなに種類ないんだから、とっとと決めろよ私の後ろにも人が並んじゃって、店員さんも困り顔。品出ししてた別の店員さんが気付いて来てくれたので、やっと買うことが出来た。

IMG_0011_convert_20160117135437.jpg

IMG_0010_convert_20160117135410.jpg

これは小樽で食べたビスコット。以前は無かったもの。
IMG_0012_convert_20160117135508.jpg

さて、お待ちかねの北の夢ドーム
IMG_0009_convert_20160117135338.jpg

皮はサクッとしてて、クリームどっさり。生クリーム8割、とろ~りカスタードが2割。う~ん、やっぱりここのシュークリームが、今まで食べた中で一番美味しい私の中では、不動のNo.1

ふと食べながら見渡したら、すぐそばでさっきのデブ夫婦も食べてた。散々悩んでたので、たくさん買ったのかと思いきや、買ったのは私と同じ、北の夢ドームのみ。んなもん食ってるから、更にデブになるんだよ(お前もな

食べ終わってお店を出たら、隣りは札幌市内にあったキノトヤ。
IMG_0013_convert_20160117135536.jpg

ここのタルト、初日に買って次の日に食べたけど、全然普通。あまり、私の好みじゃない。並んでまで買う価値はない。当然、リピは無し。ちなみに空港店は全然人がいなくて、並ばずに買えます。タルトは、シンガポールの東興が一番!あ~、シンガポールへ行きたいわっ再び、空港内をうろうろ。ジェットスターは、受託荷物の制限重量が厳しいし、持ち込み荷物は、手荷物と合わせて2つまでで7㌔になってる。お土産も含めて2つまでってしつこくアナウンスしてて、お土産いっぱい買っちゃった人はまとめるのに一苦労してた。私は、厳選して厳選して、かなり絞って買って、お土産の㌘を見ながら軽いのを預け荷物に押し込んで、あとは手荷物のエコバックに入れた。受託荷物は、制限重量ギリギリだったいつも、お土産を欲しいだけどっさり買ってるけど、今回は買うのをいくつも諦めたので、不完全燃焼というか次は、羽田から行くぞ!

北海道旅行記はこれにて終了。次は、途中になってる台湾旅行記の続きをアップします。